2024年2月4日

体のポンコツ話




更新遅刻定期です👾💦
ブログの更新頻度もっと上げたいのに、気づくと1カ月以上経っている~(スミマセン)

と言ってもあんまり忙しくしていたとかではなく、先月は久々に実家に帰ってわりとのんびりして、ついでに映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観に行ったりしてました。
ゲ謎面白かった~日本アカデミー賞も受賞したようで、おめでとうございます㊗

横浜駅の駅ビルに入ってる映画館のT-ジョイ横浜で観たのですが、初めて行ったのだけどビルの屋上が広い休憩スペースになってて横浜駅周辺を一望できる感じでなかなか良かったです◎(写真は曇りでどんよりしてるけど)




話変わって実は結構まえから目がぼやけるなーと思い、Youtubeにある緑内障チェックの動画をやったら右目の視野が左目に比べてだいぶ欠けていることに気づきました。

のですが、病院行くのめんどい…とずるずる後回しにしてました。(ダメ…)
それを最近やっと行ってきたのですが、案の定というか、「年齢の割にだいぶ悪いですね~」と言われてしまいました😭

緑内障は回復することがない病気なので、早く発見してこれ以上悪くならないよう早めに対処する(目薬をさす)のが肝要…というのは知識として知ってはいたのだけど……ちゃんとしないとだめですね。反省。

下の動画の8分15秒くらいから、緑内障の簡単なチェックができるので、皆さんもぜひやってみてください。(スマホだと画面が小さすぎるからPCとかタブレットとかの全画面表示から推奨)




ついでにこれまた数か月前、ある日起きたら右肩がなんか痛いな~となり、右手を後ろ手にするとピキーンと激痛が走るようになって、どうやら四十肩になってしまったようです。(ボロボロや)

調べた感じ治す方法が軽いストレッチしつつの経過観察(痛みが酷いときは鎮痛処置)という対症療法しかなさそうなので、こっちはまだ様子見しながら治るのを待っております。
運動不足が良くないようなのですが、しかし結局のところは老いよ…という感じみたい。


体のポンコツ話で暗くなってしまいましたが、2年前くらいに歯の詰め物が取れて歯医者に行った際、そのときは8年ぶりの歯医者だったのですが 特に虫歯も無くで、先生に「歯が丈夫な人なんだと思います」とお墨付きを貰ったことがあります!

ということで、自分は"目が弱くて歯が強い人"なんだな!と受け入れ、どちらにせよ目も歯も大事にしていこうと思った次第です!
肩と腰が痛くなる(←腰も数年前から痛いときある)のは、運動不足が原因なので改善の余地があるのですが…運動…がどうにも習慣化できない…根っからの文科系…どうしようもない…困った😇